無職となった経緯

保育園に落ち続けて仕事復帰できず、退職になってしまった。かなり落ち込んだ。フルタイム正社員で長く続けてきたのに、こんな理由で辞めるとは。

 

退職になったら、市役所から「仕事してないので点数低くなります」と言われた。その後も引き続き、申込した保育園どこにも入ることはできなかった。

 

◼︎市への不信感

市の発表では、待機児童ゼロだって。実際保育園入れない人数を入所保留者数として公表して、各学年何十人もいたのに。

どうやら「待機児童」と「保留者」とで集計方法使い分けてるみたい。

待機児童には育休中は数に入れないらしい。あと仕事してない人も入れないらしい。うちは育休中から園申込して落ち続け、退職後も落ち続けていたから待機児童にカウントされてないみたい。対象者縛りすぎ、そりゃゼロになるわけだね。

 

◼︎決断

実家のある県に引越して、ようやく保育園に入れた。休職中として入ったので3ヶ月以内に就職しないと退園になるらしい。最初数週間慣らし保育、その後は短時間保育という事で、自分の時間は長くはない。

限られた時間で就職活動してるけど、書類選考の時点で落ち続けて落ち込む。

 

ひとり親は就職の風当たりが厳しいと聞いたが、本当にそうだったようだ。経験のある仕事に応募しているのに、書類で落とされる。落とされた2社についてハローワークに相談したら、経験者の私は落とされて経験ない人達が採用されていたみたい。違いは年齢、若い人達が採用されていた。「多分若い独身者なら残業もできるから欲しかったんじゃないか」とハローワークから言われた。

 

◼︎会社員時代

今までは役職もついていて、自分の仕事だけじゃなく人のことも見て、年収は多いとは思わないがある程度もらっていて、メンバーやプロジェクトの課題解決にも一躍買っていた、と思う。

 

◼︎自信喪失

正直、経験を活かせば今までと同規模もしくはそれ以上の仕事をもらえると甘く見ていた。

でも落ちまくりすぎて、かなり落ち込む。

このままどこも採用してくれないんじゃないかとネガティブになってしまう。

なんで面接まで行かせてくれないの?そんなに魅力ない履歴書、職務経歴書なの?